ムダ毛対策 中高生女子はどんな方法をしている?

ムダ毛対策、中高生女子はどんな方法をためしている?みんながしている自己処理方法や注意点などについてご紹介

市販の除毛クリーム

中高生なら市販の除毛クリームだとお手軽価格で、
シェイバーなどを購入するよりもムダ毛対策しやすいでしょう。

 

ドラッグストアでは恥ずかしい場合は、楽天やアマゾンなどの通販でも
低価格で購入できるので試しやすいですよね。


例えば・・・

 

ヴィート 除毛クリーム 敏感肌用

エピラット 除毛クリーム 敏感肌用

ムーモ 除毛クリーム 敏感肌用

ジョモタン 除毛クリーム

 

以上は敏感肌用なので、お肌にやさしい成分で作られた除毛クリームです。

 

この他にもまだまだ種類はあるので、自分の肌に合ったものを選びましょう。

 

使用前に注意すること

まずは、除毛クリームを使う前に必ずパッチテストを行う!

購入商品の表示通りに行い、アレルギー反応や過敏症の有無を確認しましょう。

 

パッチテスト

1・新しい除毛クリームを使用する前に、肌に合わせてパッチテストを行う。

 

2・クリームを手首や腕の小さな部分に塗布し、24時間以上経過するまで待つ。


敏感肌向けか確認する

敏感肌の方は、特に敏感肌向けの除毛クリームを選択してください。


肌に刺激を与える成分が少ない商品を選ぶことが重要です。

 

既知のアレルギー物質を確認

製品に含まれる成分を確認し、肌に既知のアレルギー物質が含まれていないか確認してください。

 

毛深い部位への使用を避ける

除毛クリームは毛を溶かす作用があるため、特に顔やデリケートな部位、皮膚の傷がある場所など毛深い部分には使用しないでください。

 

乾燥した肌にのみ使用する

除毛クリームは乾燥した肌に塗布することが効果的です。


油分や汚れがあると効果が損なわれる場合があります。

 

指示通りの時間を守る

除毛クリームの使用時間を厳密に守ってください。
時間をオーバーすると肌に刺激を与える可能性があります。

 

刺激が出たら使用を中止

使用後にかぶれやかゆみなどの刺激が現れた場合は、直ちに使用を中止し、専門医に相談してください。


使用後の注意点

使用後に注意する点は以下の通りです。

 

洗い流す

除毛クリームの指定時間が経過したら、しっかりと温水でクリームを洗い流す

クリームが残ったままになると肌に刺激を与える可能性があります。

 

タオルで優しく拭く

洗い流した後、肌をタオルでやさしく拭いて乾かしてください。
湿ったままの肌は敏感になりやすいため、きちんと乾燥させることが大切です。

 

保湿ケア

使用後は肌が乾燥しやすいので、保湿ローションやクリームを使用して肌をしっかりと保湿してください。

 

刺激を避ける

使用後の数時間は、肌がやや敏感になることがあります。
化粧品や香料入りの製品を直接肌に使うのを避け、刺激を与えないようにする

 

日焼けを避ける

使用後の肌は一時的に脆弱になるため、日焼けを避けることが重要です。
直射日光や日焼け止めクリームなどを使って肌を保護してください。

 

異常があれば中止する

使用後に肌に異常があらわれた場合(かゆみ、赤み、かぶれなど)、直ちに使用を中止し、医師に相談してください。

 

使用頻度に注意

除毛クリームの使用頻度を守ってください。

過度な使用は肌に負担をかける可能性があります。

 

注意点を守ることで使用後の肌トラブルを最小限に抑えることができます。


肌の状態に合わせて適切なケアを行い、健康な肌を保つよう心掛けてください。