ムダ毛対策 中高生女子はどんな方法をしている?

ムダ毛対策、中高生女子はどんな方法をためしている?みんながしている自己処理方法や注意点などについてご紹介

修学旅行(旅行)前のムダ毛処理

修学旅行や友達との旅行でうっかりムダ毛処理を忘れるとお風呂をどうしようか気にしてばかりで楽しめないなんて事も・・・

簡単に出来るムダ毛の処理方法

ムダ毛処理は肌への負担が大きいため、傷つけないように正しい方法で行うことが大切です。

「ヤバい!どうしよう・・」とならない為にも友人や彼氏との旅行、修学旅行前にはムダ毛処理を忘れずに ( ;∀;)

お風呂で使えて水洗いができる物なら、入浴した時にできるので忘れることもないでしょう。

USB充電式タイプ電気シェーバー vio

電気シェーバー

カミソリよりも肌への負担が少なく、ムダ毛を短く整えることができますが電気シェーバーを使用する際は、以下の点に注意しましょう。

肌を濡らさずに使用する
刃が肌に当たる角度を調整する
同じ箇所を何度も剃りすぎない
剃り残しや肌荒れがないか確認する

お店で買うのは恥ずかしいという方も通販なら低価格の物もあるので購入しやすいですよね。

除毛クリーム

ムダ毛の主成分であるタンパク質を溶かす成分が含まれたクリームです。

肌に塗布し、一定時間経過した後に洗い流すだけで、広範囲のムダ毛を一度にケアできます。

除毛クリームを使用する際は、以下の点に注意しましょう。

説明書の使用方法を正しく守る
肌に異常がある場合は使用しない
使用後は保湿クリームで肌を整える

カミソリ

刃でムダ毛を剃り落とす方法です。

使い慣れている人であれば、比較的簡単にムダ毛を処理できます。

カミソリを使用する際は、以下の点に注意しましょう。

肌を濡らして、滑りを良くする
カミソリの刃をこまめに交換する
同じ箇所を何度も剃りすぎない
剃り残しや肌荒れがないか確認する

ムダ毛処理後は、保湿クリームを塗り肌を乾燥から守りましょう。

また、日焼け止めを塗ることで、紫外線による肌へのダメージを防ぐことができます。

中学生や高校生が修学旅行前にムダ毛処理を行う場合は、以下の点に注意しましょう。

肌への負担が少ない方法を選ぶ
説明書をよく読んで正しい方法で行う
処理後は、肌をケアする

ムダ毛処理は、正しい方法で行うことで、安全に肌を整えることができます。

処理方法の選び方

ムダ毛処理を行う場合、以下の点から処理方法を選ぶとよいでしょう。

処理したい部位
肌質
時間
費用

処理したい部位が広範囲の場合は、除毛クリームや電気シェーバーがおすすめです。

敏感肌の場合は、カミソリや除毛クリームより刺激が少ない電気シェーバー

時間に余裕がある場合は、除毛クリームでじっくりと処理するのがいいでしょう。

費用を抑えたい場合は、カミソリがおすすめです。

肌荒れ予防のポイント

ムダ毛処理は、肌への負担が大きいため、肌荒れが起こることがあります。
肌荒れを予防するためには、以下の点に注意しましょう。

肌を十分に濡らす
カミソリの刃をこまめに交換する
同じ箇所を何度も剃りすぎない
処理後は、保湿クリームで肌を整える

肌荒れが起こった場合は、無理に処理を続けず、皮膚科を受診しましょう。

ムダ毛処理は旅行の何日前から?

理想は、修学旅行の3日前からムダ毛処理を行うことです。

ムダ毛処理を行うと、肌が乾燥しやすくなります。そのため、処理後は保湿クリームで肌を整えることが大切です。

また、肌荒れが起こった場合は、修学旅行までに治すためにも、余裕を持って処理を行う必要があります。

ただし、肌質や処理したい部位によっては、1日前から行うのもよいでしょう。

例えば、肌が敏感な場合は、肌への負担を減らすために、1日前から行うのがおすすめです。

処理したい部位が広範囲の場合、1日前から行うことで、時間をかけて丁寧に処理することができます。

処理方法ごとの処理時間を目安にご紹介します。

除毛クリーム:10分~30分
カミソリ:10分~20分
電気シェーバー:10分~15分

処理時間を考慮して、無理のないスケジュールを立てましょう。

あくまでも目安ですので、自分で購入した商品の注意書きを守ってください。